日記・コラム・つぶやき

スピリチュアルって何?

スピリチュアルっていうと、漠然となんだか見えない世界に行ってしまうような、遠いところを目指すような、そんな雰囲気もあるような気がしますが、皆さんはいかがでしょうか。

実際、私が頻繁にヘミシンクというものを聴きながら瞑想をしていた頃は、(ヘミシンクというのは、アメリカのモンロー研究所というところが開発した、左右の耳から違う音をきくことにより、一定の脳波を生み出しやすくする、それによって瞑想時に、目指す領域に行きやすくなったり、深い瞑想がしやすくなる、というようなものです。ヘミシンクでの体験についてはいずれまたゆっくり。。)自分のガイドと接触したり、自分の前世を見に行ったり、死後の世界を見に行ったり、というのがあまりに楽しく興味深い体験だったので、現実の世界より楽しいかもlovely~なんて少し思っていました。

だからその当時は、ちょっと現実の世界が色褪せたように感じたり、物足りなさを感じたり、ということがあったように思います。

でもそういうのが一段落した今は、やっぱり日々の生活が輝いて、豊かな気持ちで暮らせなければ、いくら見えない世界を探求して詳しくなったとしても、意味がないかのなぁと思っています。

ちなみに、私が最近これって日常の中のスピリチュアルかも、と思ったことを少し書いてみます。

例えば、ちょっとこの人のことは理解できない、と思ってしまっていた人に対して、以前よりも深いレベルでその人を見ることができた時に、その人に対して抱いていた思いが解けていくような、そんな気がすることがあります。

または、外を歩いていて、咲いている季節の花にはっとしてみとれることがあります。その生命力・エネルギーや、輝きに、自然ってすごいな~とか、その花の種類によって全然持っている性質、のようなものが違うんだな~ということが感じられてふむふむと深く感じ入ったり。。

あと、私は犬が好きなんですが、犬をなでてあげていると、たまにマッサージのセッションのようになってしまうことがあります。そんな時は、言葉がなくても、すっかりその子が私に身体をゆだねてリラックスしてしまっているのがわかります。大げさに言えば、犬と人間の垣根を越えて、言葉にならないコミュニケーション、魂のふれあいをしている感じ、本当に通じ合っているというのがひしひしと感じられます。そういう時は、マッサージをしている私も本当に癒されます。

例えて言えば、スピリチュアルってそんなことなのかな、と思うのです。なんだそんなことかい、と言ってしまえばそんなもの。smileでも、そういった日常の中にある、当たり前のことが当たり前じゃないんだと気づいていくこと、当たり前の体験を深くしていくこと、それが少なくとも今の私にとっては、スピリチュアルってことなのかな、と。

この前、大天使であるウリエルとチャネリングの練習をさせてもらっていて、次のようなメッセージを受けました。とてもいいメッセージですし、今回のテーマにも少しリンクすると思いますので、ここでご紹介したいと思います。(天使というのも、抵抗がある人や、馴染みのない人もおられると思うんですが。。また天使についても別の機会に書きたいと思います)

その時、私は、花粉で目が疲れていたので、横になって、昔整体の方に教えてもらった、眼の温湿布というのをしていたんです。しながら、そうだ、練習しなきゃ、今やろう、と思い、ウリエルを呼びました。

そうすると、ウリエルは、「気持ち良さそうだね~」とやってきました。そして「人間はいいなぁ、自分たちは肉の身体を持っていないから、こういう気持ちのよさって経験することが出来ないんだよ、これはここで(3次元で)こうやって肉体を持っているから体験できることなんだよね。」と言いました。

そうか~と思ってきいていると、続けて、「地球もとっても美しいよね、季節や時間によって変化する空気のあの感じとか、木々が風に揺れるさま、太陽のあの堂々とした感じ、夕暮れ時のあの美しい色彩のグラデュエーション、どれをとってもこの地球で物質があるから存在できていることなんだ。」

「人とハートでつながることが出来た時のあの喜び、それも魂が個々に分かれているからこそ、体験できることなんだよ。確かに、そのせいで悲しみや苦しみを体験してしまうこともある。けれど、そこを越えて立ち上がった時の、その力強さ、それこそが人間の美しさでもある。人間って素晴らしいね。」

そうなんだよね~、と思いました。とかく当たり前と思いがちなんですが、私達、特殊な、とっても恵まれた美しい場所に、恵まれた条件で存在することが出来ているわけなんですよね。それは、わざわざ私達が選んできたことでもあるんですよね。

しみじみとそれを教えてもらったひと時でした☆

| | コメント (0)
|

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき