« 魔法の再生 | トップページ | イン・ラケッチ2016年12月号 »

ナジャ現る。

よし、魔法使いになろう、と思い、私がまずしたのは、
「なります」、と思うことだった。
まず何事も、宇宙に対して意思表示することが大事である。

それで、つので魔法の世界を探求しに行ったら、
そこである存在と知り合った。

ナジャという名前みたいだった。

このナジャが魔法のことを教えてくれるみたいだった。

私は、これまで、自分の知りたいことを知るため、
もしくはなりたい自分になるため、
散々、お金をかけて勉強しに行ったり、
遠い所に行ったり、修行みたいなこともしたりしてきた。

それを得るためなら、
地の果てまでも行きまっせ!みたいな勢いと気合いに満ちあふれていた。

そしてそれは、楽しかったし、面白かったんだけど、
もう、いいかなと思っている。

これからは必要なことは、もうどこかそう遠くに行って習わずとも、
できるようになるだろうと確信しているし、
基本的には、今いる場所に、それはある、と思っている。

さんざん動き回って、年取ってきて、
横着になってきただけかもしれないけど(笑)。

ともかく、私は目的にかなった先生を獲得したようだった。

もし、私みたいな感じ方、見え方をしないとしても、
プロセスは一緒だと思う。

こうしたいです、これが知りたいですと、宇宙に投げかけたら、
宇宙は、ちゃんとその人に合った方法で、
その人が気付く形で、答えを次々に投げ続けてくれる。

教師のような人が目の前に現れるかもしれないし、
どこかで見かける何かかが、インスパイアを与えてくれるかもしれないし、
誰かが何気なく放った言葉が、はっとするような気付きをもたらしてくれるかもしれない。

あとは、アンテナを巡らせて、
それをうまくキャッチできるかどうか。

それが宇宙との問答、交流の面白いところであり、
自分ならではの、腕の見せ所である、と私は思っている。

宇宙は、細部に渡って密であり、
同時にどこまでも全方向に大きいから、
自分を確信するために、
左手に右手のことを知らせるみたいにして、
そうやって自分が自分と遊んでいるのかもしれない。

翌朝、私は日課であるジョギングをしていた。
(ちょっと前に流行っていたスロージョギング。すごい楽しい。)

いつも、見えない世界の人たちって、
そういう頭が空になる時間を狙って、
コミュニケーションをはかってくるんだなと思うけど、
そのときもそうだった。

走っていると、周りの山々が、
うっすらと雪で薄化粧したみたいに白くなっていた。

ああ、美しいなぁとうっとりした。

そして、ちょうど日が昇りかけていた東の方向の空を見ると、
それはそれは美しい色彩を帯びていた。

うすーいピンクと、そして淡いブルーとが交互に、
ブルー、ピンク、ブルー、ピンク、というふうに美しいグラデーションになっていたのだ。

まるで明け方の虹、みたいな感じだった。

それを見て感動していたとき、
ナジャからのメッセージが、ぽんと飛び込んできた。


「そう、まずは、今ここの素晴らしさに感動することが大事だよ。

だから、今ここにあるものを否定しては駄目だよ。

まずは、今ここにあるものと調和して、その全部を使っていくこと、

それが魔法なんだよ」


さらに、料理をしているときにも、こんなメッセージを受け取った。

最近の私は、結構、頭の中で段取りしながら、
いかに要領良く、速く作るか、みたいなことを考えて
料理しがちだったのだけど、

ナジャからは、
「料理一つ一つの材料にも、精霊がいるんだよ、
そういう存在たちと交流をしながら作ることが、魔法につながっていくよ」と言われた。

また、「頭の中で段取りにするのは、今じゃなくて、
頭の中が先のことになってしまっているから、そうではなくて、
常に今ここ、に意識があることが大切だよ。
自分が今、何をしているか、ということに意識的になるといいよ」とも。

確かにそうだなと思った。
ナジャが指摘してくれることは、
どれも頭で知識としては知っているけど、忘れがちなことだった。

料理しながら、一つ一つの材料の精霊を意識するのは、結構面白い。

鶏肉を切ってたら、
鶏の精(なのか?)が出てきて、
「コケコッコー」と鳴いたりする。(シュールだ)。

また最近、朝ココアを作って飲むのがマイブームなんだけど、
作っていたら、ココアの精が出てきた。(ちゃんとココア色だった。)

ココアの精は、結構ファンシーな感じで、
「おいしくな~れ☆彡」とスティックのようなものを振ってくれた。
それがツボにはまって、大爆笑した。

まあそんな感じで、楽しくやっている。

|
|

« 魔法の再生 | トップページ | イン・ラケッチ2016年12月号 »

コメント

コメントありがとう~^^
しんちゃんのつの体験も面白そうだね。
また聞かせてね~☆彡

投稿: mojud | 2016年12月24日 (土) 11時01分

「今ここあるものと調和する」素晴らしい言葉だね!

永遠の今のこの一瞬しかないからね!

一瞬一瞬の調和、感謝が湧き出て楽しいね!

僕のつのもいろんなかたちになるし、未知の動きをするから毎日楽しく遊んでるよ!

魔法使い楽しそう!
自分自身で意図的に創造するってワクワクするね〜

投稿: しん | 2016年12月22日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魔法の再生 | トップページ | イン・ラケッチ2016年12月号 »